お酒は通販で購入しています。
理由は重くて持ち運びが大変だからです。
スーパーで食料品を買うついでに、お酒まで購入しようとすると買い物かごはぐっと重くなってしまいます。
我が家では、ビールなどのお酒は、ケース単位でネットスーパーで購入しています。
お酒のケース買いは、金額がかさみがちになりますが、自分で持ち運ぶ手間も労力も要らないので、定期的に購入しています。
ただし、最近我が家の近所のスーパーでは、お酒だけの購入ではネットスーパーの送料を無料にしてくれなくなってしまいましたので、他の商品も購入しなければならず、少し不満でもあります。

ネットショップの大手の楽天でもお酒の購できるので、よく利用しています。
楽天のポイントが貯まっていると、お酒を購入する時に使っています。
玄関まで宅配してもらえるので、とても便利です。
購入後も定期的にメールマガジンで新しいお酒の入荷なども教えてもらえるので、自分で探す手間も省け、とても便利です。
楽天でも最近では希少性の高いお酒が見つかることも多く、特に宮城の酒蔵である一ノ蔵が販売している人気の日本酒「すず音」などは、よく楽天で購入させてもらっています。
酒蔵やワイナリーが直営で運営する通販サイトでのお酒の購入もオススメです。
この場合楽天などとは違い、お客さんの口コミがなかなか見れなかったりすることもありますので、購入意欲が湧きにくいのですが、きちんとご商売されている店主の意気込みが感じられる商品であれば、購入してみると良いと思います。
同じように酒蔵やワイナリーと同じ地元で酒屋さんを営んでいるお店のインターネット通販サイトでのお酒の購入に関しても同様です。

小規模な会社や商店が独自でインターネット通販を行なっていると、送料が高いなどのデメリットが発生することも多々あります。
原材料を国産にこだわっていて、量産のできないお酒や、希少性の高いお酒、ファンが多くてすぐに売り切れてしまうお酒など、本当に質が良いお酒を扱っているお店も多々ありますので、送料には目をつぶって通販で購入してみるのをオススメしたいです。
インターネット通販でお酒を購入するとき、個人的な趣味のラベルを作ってもらい、ビンに貼って贈答品にしてもらうというサービスなどを行なってくれている酒蔵やお店もあります。
例えば、子供が生まれた時の命名ラベルや還暦祝い等の需要があるようです。
お酒にいろいろこだわりがあるのならば、色々インターネット通販等を活用し、お得に購入していきたいものです。